予約不要・通い放題1万円~の英会話VELCO大阪梅田校スクール日誌

11/13(金)発音マスター/パターンプラクティス

2015年11月14日

15:00~ 発音マスター 4 students
16:00~ パターンプラクティス 4 students
18:30~ 発音マスター 9 students
19:30~ パターンプラクティス 8 students

発音マスター

j.ch
リクエストのあったjの音、加えて同じ口の形で発音できるchの音を練習しました。
どちらとも、思ってる5倍ぐらい強い音でしたね!

パターンプラクティス

大阪のダブル選挙が近い、ということで選挙の話題で会話の練習をしました。
ダブル選挙を迎える大阪市民が意外に少なく、今回の選挙に全く関係のない他県の方もいらっしゃいましたが
皆さん大阪市民になったつもりで会話練習していただきました笑。

I feel like--
I'm thinking about--
I have no idea--

We are going to vote to elect a governor and a mayor.

Governor/ Mayor という言葉が出てきましたが、この単語を知らない方も多いと思います。
そこで台本では What are a governor and a mayor? と質問し、
A governor is the top of a prefecture, and a mayor is the leader of a city.
という風に説明していますが、ここも皆さんに学んでいただきたいポイントでした。

皆さんの多くは「単語が足りない病」です。これは本当に単語が足りないのではなくて、足りないからわからない、話せない、と思い込んでいる、という病気です笑。
まずここで、governor/mayor 知らない!分からない!どうしよう!とならずに、
govoernorやmayorとは何ですか?どういう意味ですか?と聞いて下さい。

そして逆に、何か話したいとき、思い描いている日本語の英単語を知らない!とそこで固まらずに、
どう言えば、知ってる単語で表現できるだろう、と考えて下さい。きっと、ほとんどのことがとてもシンプルな言い方で表現できるはずです。

私たちにとて英語は外国語ですから、分からない単語がたくさんあって当たり前、シンプルな表現で十分です。
そして今や英語は世界語ですから、話す相手も、難しい表現を知っているとは限りません。

日常会話をスムーズにできるようになりたい、という目標設定であれば、このような姿勢で英語を楽しんでいただければ、十分だと思います。

Thank you very much!


梅田校ブログはランキングに参加しています!
梅田校を盛り上げるため、是非下のバナーのクリックをよろしくお願いします!



大阪市 ブログランキングへ
同じカテゴリー(Rumi)の記事画像
5/31(日)パターンプラクティス/発音マスター
同じカテゴリー(Rumi)の記事
 11/6 (金) 発音マスター/パターンプラクティス (2015-11-07 08:32)
 10/30(金)発音マスター/パターンプラクティス (2015-11-03 23:02)
 10/23 (金)発音マスター/パターンプラクティス (2015-10-23 22:47)
 10/16 (金) 発音マスター/パターンプラクティス (2015-10-16 22:27)
 10/9 (金)発音マスター/パターンプラクティス (2015-10-09 23:16)
 10/2 (金)パターンプラクティス/発音マスター (2015-10-04 21:49)

Posted by 英会話VELCO at 09:46│Comments(0)Rumi
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。