予約不要・通い放題1万円~の英会話VELCO大阪梅田校スクール日誌

11/2(月)SB&TOEIC800&パターンプラクティス

2015年11月03日


iconN11SB
14:00~15:00 5 students
15:00~16:00 5 students

※先週水曜日と同じ内容です

今日もまずはWarm upとして、お互いのヒントを頼りにしてお店をあてるゲームをしてみましたicon14

その後のメイントピックとして、今日は再帰代名詞を取り上げました。
難しい名前はおいといて、myself, himself, themselvesと-selfをつけるものです~。
私にとっても初めて取り上げるトピックでしたが、実は意外と奥が深かったです!

おそらく、皆さんに最も馴染みがあるのはby myselfという表現だと思うのですが、

I made this dish by myself.
I made this dish myself.

この2つの表現はニュアンスが全然違うのです!

by myselfというのは純粋に自分ひとりで作った、という意味に対し、
myselfはどちらかというと強調のような、「私が」作ったんだよ!というアピールになります。

強調以外にも、他動詞の目的語として持ってくるものも多いですね。

Did you enjoy yourself at the party? パーティー楽しかった?
↑enjoyは他動詞なので、目的語に人を持ってくるなら再帰代名詞を持ってくる必要があります。
意味的にも普通に楽しかった?という意味です。

I burnt myself. やけどしちゃった
↑意図的に火傷を負わせたわけではなく、事故であってもこういった言い方になります。
逆にI was burnt.と受け身でいってしまうと、私は焼けさせられた→誰かが私に火傷を負わせたという意味になります。


他にも日常的によく使う表現が色々ありますね~。

Help yourself to some cookies. ご自由にどうぞ
Make yourself at home. くつろいでね~
Behave yourself! 行儀よくしなさい!


I find it hard to express myself... これはまさに私のことです!kao08

selfの感覚、ちょっとは掴めたでしょうか?kao07


iconN27TOEIC800
18:30~19:30 4 students
19:30~20:30 4 students

今日はよく考えたら、全員初対面メンツでしたね!
自己紹介とか全くせずに進めてしまいましたicon11

1時間目はリスニングPart2、2時間目はその続きと、
リーディングPart5にフォーカスをあてました。
久々に解く際のコツを見直してみましたが、頭にしっかり入りましたでしょうかiconN36
音の繋がりに耳を慣らしていくためには、
普段からネイティブの発音を聞くことはもちろん、
そっくりそのままリピートすることを強くお勧めします。

今日はその他にも要求系+SVの形も復習しました。
これでバッチリおさえたはずなので、
1テスト1問題は出てくるボーナス問題と捉えるぐらいの勢いでいきましょう!


リボンパターンプラクティス
20:30~21:30 2 students

It was a quiet night!
でも少人数のおかげで、久々にじっくりとそれぞれの生徒さんと話すことができました。
おかげで今日はいつもの3倍ぐらい濃かった気がします!笑

先週の復習、プラス
Why don't we~? / Do you want to ~ with me?
Never mind / Don't worry
I don't mind / I don't care
It's up to you / It depends

こういった会話でよく使うあいづちを見直していきました。
またこれを使ってちょっとしたロールプレイも行いました!

何より嬉しいのは、生徒さんの上達を身近で実感することができることですねkao05
本人は自覚がないといってましたが、講師はしっかり気づいてますよ!
この調子でこれからもがんばっていきましょうねiconN07


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

11/2(月)SB&TOEIC800&パターンプラクティス


10/31に梅田校にてハロウィーンパーティーを開催しました!
写真に写ってない方もいますが、
きてくださった皆様、ありがとうございましたkao01
今年はゲーム、仮装コンテスト、スペシャルゲスト登場!と
盛りだくさんな内容となりましたicon14
We had a great time!!

当日の様子はFacebookのVELCOオフィシャルページではなく、
☆VELCO☆というグループページにアップされています!
みたーい!という方は検索してみてくださいねkao10

次回、12/19にクリスマスパーティー予定しておりますサンタクロース




梅田校ブログはランキングに参加しています!
梅田校を盛り上げるため、是非下のバナーのクリックをよろしくお願いします!



大阪市 ブログランキングへ
同じカテゴリー(Mariko)の記事画像
11/14(土)TOEIC800&パターンプラクティス
11/13(金)TOEIC600
11/11(水)多読トレーニング&SB&★SB
11/9(月)SB&TOEIC800&パターンプラクティス
11/7(土)TOEIC800&パターンプラクティス&プレゼン英会話
11/4(水)多読トレーニング&プレゼン英会話&SB&★SB
同じカテゴリー(Mariko)の記事
 11/14(土)TOEIC800&パターンプラクティス (2015-11-14 17:38)
 11/13(金)TOEIC600 (2015-11-14 17:18)
 11/11(水)多読トレーニング&SB&★SB (2015-11-11 23:26)
 11/9(月)SB&TOEIC800&パターンプラクティス (2015-11-10 03:16)
 11/7(土)TOEIC800&パターンプラクティス&プレゼン英会話 (2015-11-10 02:20)
 11/6(金)TOEIC600 (2015-11-07 17:56)

Posted by 英会話VELCO at 02:34│Comments(0)Mariko
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。